いちごのアントシアニンがすごい!心臓病リスクを32%も下げるって!

いちごはビタミンCが豊富で風邪予防にも最適 ということはよく知られていますが・・・、 実は心臓病予防にすごい(・・?ってことはあまり知らない ですね。 アメリカの研究によると32%も心臓病発症のリスクを下げる ことが長年の研究で分かったらしい。 でもでも いちごはとても傷みやすいので保存が難しいですね いちごの栄養素を逃さず タッパーにどう詰めればいいか …

続きを読む

風邪の季節:冬はおでんで免疫力アップ‼

冬と言えば「おでん」 日本の冬の定番ですね。 このところ、すっかり話題から遠ざかっていたと思っていたら・・!古くから日本人に愛されてきたおでんに強力な免疫力アップのパワーが‼ インフルエンザが流行の冬こそ今だから「食の見直し」 日本人にあった食材、それが身近な「おでん」だ!というから嬉しいですね。 林先生の「今でしょ!講座」では、健康長寿1000人に聞いた、おでんの具材ベスト5を紹介 …

続きを読む

健康な人は肌がきれい、爪もきれい! 

「爪」は健康のバロメーター よく言われているフレーズなのですが、ちょっとした常識をまとめてみましょう。 もちろん「肌」も健康のバロメーターで、しっとり柔らかい肌は見た目にも健康そうです。 ただ、年齢によって腹は見かけが変わるので、年齢共通でいえば、「今日は肌がガサガサ」といったように今日の体調に直接結びつけてみるのがお馴染みですね。 一方、「爪」については「たかが爪、されど爪」いわれるく…

続きを読む