「糖質制限」や「減塩」も長寿に逆行と日本人に警鐘!米国シモンズ大学、テレサ・ファン博士など

よく言われる「糖質制限」や「減塩」が長寿につながるという常識がひっくり返る警告が出ました。 米国シモンズ大学のテレサ・ファン博士研究結果です。NHKでも取り上げられて、一躍脚光を浴びています。 また、カナダの大学や、米国、日本の研究チームからも「減塩し過ぎ」の警鐘もあります。 要約すると、次のとおりです。 🚩健康に最適な塩分摂取量というのがあり、概ね12g/日程度である🚩塩分摂取量は多す…

続きを読む

梅宮さんご冥福を祈りつつ、少し早い死去に「魚の食べ方」を考える

梅宮辰夫さんがお亡くなりになり、少し首を傾げた人はいませんか。 梅宮さんといえば、数年前に亡くなった相棒の松方弘樹さんのことも思いだします。 もっと長生きしてもおかしくない人たち 釣り好きで、洋食よりも、和食を食べているイメージが強いので、てっきり健康的な生活をして、長生きするに違いないと、思ってました。 しかし、しかし、 「釣り好きの人が意外を健康を害する」例も多いとの報告もあります…

続きを読む

日本人の正しいヨーグルトの食べ方とは? NHK「ガッテン」が提案

ヨーグルトはからだに良いという都市伝説があります。 もちろん悪くはないのですが、 食べ方を間違うとちっとも効果がない!という衝撃の例がNHKの人気番組で取り上げられました。 結果的に、ヨーグルトにバナナやキウイなどの水溶性食物繊維を含む食材を混ぜて飲む、のが正しい飲み方だという訳です。 というのも、 ヨーグルトには、例えばビフィズス菌が入っていると腸まで、届いて腸内細菌を増やすのですが…

続きを読む