健康的にステーキを食べるには?発がん物質を抑える食べ方がある!?

ハーバード大学の研究によると、がんリスクは食習慣で大きく変わる、ということがあらためて分かりました。 がんによる死亡リスクを増加させる要因として1)赤身肉をたくさん食べる2)焼肉やバーベキューのように、肉を直接焼いて食べる3)動物性たんぱく質を多く食べる これらから発展して、動物性の乳製品も、ちょっと用心した方がいいですね。 特に、影響が大きいのは「大腸がん」と「乳がん」のようです。 一…

続きを読む

「糖質制限」や「減塩」も長寿に逆行と日本人に警鐘!米国シモンズ大学、テレサ・ファン博士など

よく言われる「糖質制限」や「減塩」が長寿につながるという常識がひっくり返る警告が出ました。 米国シモンズ大学のテレサ・ファン博士研究結果です。NHKでも取り上げられて、一躍脚光を浴びています。 また、カナダの大学や、米国、日本の研究チームからも「減塩し過ぎ」の警鐘もあります。 要約すると、次のとおりです。 🚩健康に最適な塩分摂取量というのがあり、概ね12g/日程度である🚩塩分摂取量は多す…

続きを読む

梅宮さんご冥福を祈りつつ、少し早い死去に「魚の食べ方」を考える

梅宮辰夫さんがお亡くなりになり、少し首を傾げた人はいませんか。 梅宮さんといえば、数年前に亡くなった相棒の松方弘樹さんのことも思いだします。 もっと長生きしてもおかしくない人たち 釣り好きで、洋食よりも、和食を食べているイメージが強いので、てっきり健康的な生活をして、長生きするに違いないと、思ってました。 しかし、しかし、 「釣り好きの人が意外を健康を害する」例も多いとの報告もあります…

続きを読む